応援よろしくお願いします 
   下の2つの箱(バナー)をポチポチっとお願いします

    にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
   にほんブログ村
   
   太陽光発電ランキングへ

   スポンサーリンク   
お世話になっております。。。
ウエポンです(⌒‐⌒)

太陽光事業を行う土地に生活用の井戸があり、これを生かしながらの造成とパネル配置の工夫、検討をしなくてはならないんです(^-^;

なかなか、考えるのも楽しいもんです(^-^)v

昨日のブログで紹介したとおり、物置の軒下経由で電気が供給されており、その物置を解体して撤去しなければならないので、代替えの供給方法を探さないと(@_@)

すでに、物置は、一部解体状態ですけど、(^-^;

上(空中)を通すとなると、電線を引くために、ちょっとした柱も必要になるだけでなく、パネル設置時に邪魔になるので却下です(・・;)))

そこで、お友達に相談。。。すると、下を通そうと。。。。
つまり、土の中に埋めてしまう作戦。。。もぐら作戦です(^-^;

じやー、どこを這わすか、、、
きっと水道管があるはずなので、それと平行に這わすのがベターということになりました(>_<)

クーッ、さすが頼りになります🎵

ただ、屋外コンセントから、井戸までは、約40m。。。遠い(+_+) あと、土が硬い(ToT)

どれくらいの深さが良いか、パネルの架台時にキズをつけるリスクは無いか、心配はつきません(+_+)

こんな感じで、もぐら作戦が、始まりました(^-^)v
奥にある白いもの、、、ここから、穴堀り開始です☺



さあ、頑張って作業開始ー🌠


PVアクセスランキング にほんブログ村
2017.03.30 Thu l 太陽光 l コメント (0) l top
こんにちは。。。
ウエポンです(⌒‐⌒)

今日は、良い天気でした。だんだん気温も上がって、春の陽気に(⌒‐⌒)

こんな日は、造成したい気分ですが、サラリーマンなので、ビルのなかでお仕事でした(^-^;

さて、いま、太陽光事業を進めている土地で、地道に造成をしているところです(^-^;

その土地の中に、井戸があって、まだ、現役⁉
つまり、地主さん家が近くにあるんですが、ここからお水を引いているので、壊すわけにはいかないんです(^-^;

地主さんとは、お話をして、井戸を残す条件で土地を購入したので問題はないんですけどね(^.^)

物置の左側にある白いものが、地下水を汲み上げるポンプです。。。↓


実は、昨日のブログでも、紹介しましたが、物置は風で半壊しましたが、井戸は無事でした(>_<)


じつは、井戸を稼働させるために、電気が必要で、地主さんの家から、電線が引っ張られており、物置の軒下を経由していました。。。
物置が風で半壊しましたが、不幸中の幸いで、何とか電線は切れず無事でした(>_<)

一応、パネルの配置もシュミレーションして、この場所を避けて設置する計画です(^-^;

さて、この電線をどうやって処理するか、お友達の知恵をかりながら、対処に望みました。。。

さて、うまくいくか(・・;)))

PVアクセスランキング にほんブログ村
2017.03.29 Wed l 太陽光 l コメント (0) l top
お世話になっております。
ウエポンです(⌒‐⌒)

お友達に紹介してもらった土地のお話の続きです。(^-^;

只今、造成実施中です。

昨日のブログで、状況説明したとおり、少しの間で、物置の様相が(@_@)



風の仕業で、こんな感じになっていました(^-^;
まあ、解体の手間が省けたのは、うれしい(^-^)のですが、心配だったのは、次に突風が吹いたら、トタンなどが、回りに飛び散って、2次災害が心配でした(・・;)))

そこでとった策は、、、風吹抜け作戦です(^-^;

つまり、まだ、倒れていない部分のトタンを外し、風通しを良くする作戦です。。。

なぜ、壊さないのかと思うかもしれませんが、重機が無いので、倒せないので、次回レンタルするまでの繋ぎって感じです(^-^)v

ホームセンターで、バールを購入し、地道にトタン外しを行いました。。。

こんな感じです(⌒‐⌒)


さらに、こんな感じです☺


これで、風通しが良くなり、風で煽られるリスクは、軽減されたと思います(^-^)v

さあ、つぎは。。。
週末だけなので、進みはいまいちですが、地道にやっています⁉

PVアクセスランキング にほんブログ村
2017.03.28 Tue l 太陽光 l コメント (0) l top
お世話になっております。
ウエポンです(⌒‐⌒)

お友達に紹介してもらった土地のお話の続きです。(^-^;

何回か紹介させてもらっていますが、前のブログを読まなくても大丈夫だと思います(^-^;

この土地は、無事、農地転用も終り、売買も完了し、晴れて自分の土地になったので、自分の手とお友達の手を使って(^-^; 造成を始めています(^-^ゞ

そんな中、物置の解体中の出来事です☺

強力な助っ人

であるお友達に、物置の一部を解体してもらいました(^-^)v

これです↓


そのあと、仕事や野暮用で、少し行けなかったので、放置状態(@_@)

そんで、2週間後かな、、、造成の続きのため、現地へ。。。

行ったら、こんな光景が。。。


手前側半分が、崩れていました。。。

思わず、お友達が、コッソリ崩してくれたと思い込み、御礼を言おうとしたら、、、俺じゃ-ないよ、、、と。。。 
えっ👀⁉ では、、、

それは、、、風。。。強風によって、崩れたようです(+_+)

驚きました。まわりには、なにも無いので、何も危害を与えることはなかったのですが、予想外でした。。。

ても、半分残っています


また、風が吹いて、トタンが飛ばされないとは限らないので、対策を打たねば。。。

さて(@_@)💡


PVアクセスランキング にほんブログ村

2017.03.27 Mon l 太陽光 l コメント (2) l top
いつも応援ありがとうございます
ウエポンです(⌒‐⌒)

不動産屋さんから、紹介してもらった土地の話のその後です。。。

ようやく、と言うか、待ちに待った売買の契約に進めることができそうです(⌒‐⌒)

不動産屋さんから連絡があり、契約に向け、契約書のドラフトを作成したので、確認してほしいとのこと(^-^)v

しかしながら、、、すぐにでも行きたいのですが、今週末は、他の用事があったので、不動産屋さんにいけない(ToT)

平日は、仕事があり、年度末も重なって、なかなか休むことが難しいって感じです(^-^;

まあ、サラリーマンとの両立なので、いかに効率的に、しっかりやるかがカギですよね🎵

サラリーマンで、太陽光事業している人には、しみじみすごいと感じます。。。ホント頭が下がりますm(_ _)m

とりあえず、来週末にあぽをとって話をしてくる予定です(^-^ゞ

地道に、確実に、、、
すんなり進むことを祈っています(^-^;

並行して、銀行の担当者に融資相談したいのですが、こちらも、時間が取れず。。。(ToT)

とりあえず、事業計画書類、工程表現、長期収支シュミレーション、割り付け図面、発電シュミレーションぐらいかな。。。

一式準備して、事前に見てもらおうかと思っています(^-^ゞ

一歩一歩、石橋をたたきながら進めているところです(⌒‐⌒)


PVアクセスランキング にほんブログ村
2017.03.26 Sun l 太陽光 l コメント (0) l top
PVアクセスランキング にほんブログ村