応援よろしくお願いします 
   下の2つの箱(バナー)をポチポチっとお願いします

    にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
   にほんブログ村
   
   太陽光発電ランキングへ

   スポンサーリンク   
友達から紹介してもらった土地の太陽光準備が、着々と進んでいます(^-^)v

先日、農地転用の申請、役所の条例に従った対応について、どちらも無事認定されました\(^-^)/

農地転用は、申請間際まで、銀行の融資証明書が、発行されず、間に合うか、ドキドキしましたが、何とか銀行の担当者と行政書士さんの連携で、乗り切りました(^^)d

その結果、書類不備なして、審査され、先日、無事許可されました☺

よかったてす👍

もうひとつの役所の条例の対応ですが、太陽光事業を近隣住民に説明し許可をもらう件です。

まずは、自治会長さんへ、事業内容を書いて、回覧板を回してもらうようにお願いしました。。。
なんか、役所以外から、このような回覧をもらうケースは、今まで無かったようで、戸惑っていました(*_*)

役所も、条例適用間もないので、ちゃんと周知できていないんじゃ~ないかなと思いました(@_@)

まあ、事情を説明し、回覧してもらい、不明点があれば連絡をもらうようにお願いしました(_ _)

もし、説明を求められたら、住民説明会をしなくてはならないようです

回覧は、恐らく約2週間ぐらいかな。。。

その間、ドキドキ、ハラハラ。。。もし、説明会を求められても、こまりますけどね。しかも、、、サラリーマンですし(^-^;

だけど、なにもなく、時間が過ぎ、問い合わせもなく完了⁉ 役所には、説明完了と事業内容を書いた書類(役所の様式)を提出し、受領されました(^-^)v

そして、先週末役所から突然の電話。。。

会議中で、出られなかったのですが、もしかして、何か不備かクレームが入ったのか。。。
またも、不安がよぎりました(*_*)

時間を見て、電話をすると、、、やはり条例を担当している部署からでした。。。
電話を回してもらい、用件を恐る恐る聞くと、、、

な、なんと、申請に対する協議が終了し、認定されましたと言う電話でした(^^)d

いやー、よかったてす。。。あとは、連携完了したら、完了届けを出すのみです。。。

申請から約1ヵ月かかりました(*_*)

つぎは、契約を済ませ、造成に取りかかります。。。

と言っても少しずつ、進めていますけど(^-^;

また、状況は、追ってお話します。。。 体力消耗しながら、着手しています。。。(@_@)


PVアクセスランキング にほんブログ村
2017.03.18 Sat l 太陽光 l コメント (3) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.19 Sun l . l 編集
koさん
コメントありがとうございます。
お粗末なブログですが、お付き合い頂き嬉しいかぎりです。

案件は、50kw以下の低圧ですので、市役所の条例対応でした。

私も、まだ初心者で1基目指して奮闘中で、アドバイスできる
ほどではないですが、できる限り公開できる情報を発信をしたい
と思っています。
私も諸先輩方々からアドバイスをもらっている身で、試行錯誤
中です(^^;

ご理解頂ければ幸いです。

2017.03.19 Sun l ウエポン. URL l 編集
No title
了解しました。今後とも楽しく拝見させていただきます。
2017.03.20 Mon l ko. URL l 編集

コメントの投稿












PVアクセスランキング にほんブログ村